ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

朝日新聞デジタル:不屈の意志、世界変革 自由を信奉 サッチャー元英首相死去

http://digital.asahi.com/articles/TKY201304080722.html?ref=pcviewpage

 

サッチャーさんが死去されました。ご冥福を祈ります。一人でイギリスという国の形を変えたとまで言われています。思想的にはシンプルで、その思想を元にあらゆる分野に実行力を示しました。11年の施政だったそうですが、金融界を作り上げ、福祉に大改革を加え、おまけに外国と戦争までしたわけですから。それがたった11年の間にですよ。サッチャーさんとしてイメージされるのはレーガンさん、中曽根さん。中曽根さんが入っているのは光栄ですね。その後の政界は右、左とはっきり区別できるような政治家がいないと思えるぐらい、大きなインパクトを与えました。オバマさんなんか左として頑張っていると思いますが、人間臭さに乏しく、教科書が政治をしている感じがあります。企業家なんかは皆仕事は左、人間性は右でバランスをとっている感じはありますね。まさしく巨神でしたね。改めてご冥福を祈ります。