ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

黒田日銀の政策めぐる推測合戦続く - WSJ.com

http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324474804578399190619923384.html?mod=WSJJP_hpp_LEFTTopStoriesFirst

 

黒田日銀の政策もアベノミックス的になってきたなという感じ。あらゆる手段を使ってみんなに訴えるということですね。実効性があるかという議論をする場合、規模が問題になると思うのですが、市場の関心がそこにあるとは思いません。量的金融緩和は常識的でしょう。ただ、日銀は銀行を通して企業への貸し出しをするといっているので、そこは画期的だし、実際の効力もあると思う。規模がどのくらいになるのかな。短期の貸し出しだと思うんだけど、それだと実績がわかるのでさらなる展開の可能性も。資産への買い入れはずいぶん進歩したなという感じ。当初はそんなことはバブルを連想するからぜっただめという感じだった。黒田さんの個人的考えが入っているのかな。これで市場は反応するか。発表時の反応は興味深いが。市場は俺たちに任せておけよという感じになるのでは。悪くはしないような。