ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

朝日新聞デジタル:無期限緩和、前倒し検討 黒田日銀、3日から初会合

http://digital.asahi.com/articles/TKY201303290632.html?ref=pcviewpage

 

そんなに冒険をしたという印象はないですね。黒田丸の船出としては落ち着いていいのでは。無期限に供給というところが味噌だけど、もう言い古されているの感は否めない。市場がどう反応するかな。反対に反応しても心配する必要はないと思う。トレンドを変えるようなインパクトもないというのも事実。現在は財政出動の手助けで実体経済に火がつくかどうかを見極める段階。金融の役目は無事果たしたという感じ。細心の注意は払わないといけないけど。企業の短観などのマインドや消費者指数などのアンケートの心理的データは確かに向上している。輸出のデータもすぐに反応した。金融系はごらんのとうり。だが、実体経済指数はまだ変化がないようだ。失業率、企業業績などの変化に注目したい。インフレはまだあとになるのでは。