ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

1318夜『模倣の法則』ガブリエル・タルド|松岡正剛の千夜千冊

http://1000ya.isis.ne.jp/1318.html

模倣というわけです。僕も現代の日本に一番かけているのは模倣だと思っていたので、視点には共感するんですが。実学のことで、社会を建設するのに海外の優れた制度を持ち込むべきだと思っていたわけです。知的世界で模倣だと開き直られると、ちょともじもじします。そもそも模倣とは発見であるわけで、自分の持ってない世界を外側から持ちこみ、自分の世界に同化させるものです。天才は人類が持ってないものを発見するのでしょうが、僕みたいな凡人はそれは不可能です。自分の知らない世界からのインスピレーションで知的満足を満たします。模倣の自由さが大事です。それにしても松岡さんは博学で模倣の世界を世界のあらゆる分野から精密に構築してくれます。これはこれで天才的で、創造性なんかいりません。