ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

デフレからの脱却は無理なのです:日経ビジネスオンライン

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130116/242345/?P=1

 

経済現象を歴史的に捉えて、今の常識的歴史観からはこのような観点がでてくるのでしょう。知識人が好みそうですし、自分が知識人ではないですが、共感を感じている自分がいます。さて、その歴史観からリフレからの脱却は無理というのは、大局観からは無理もないのですが、細部にこだわるとなかなかいえません。現在の先進国は2%程度のGDPの成長を達成しており、それが通常の姿だと思うのです。それができない日本はやはり経済的に萎縮した姿では。その理由も想定できますが、誰かを傷つけることになるので繰り返しません。本質的に低成長というのはよくわかるのですが、日本の状態がその低成長段階にも達してないと思うのです。だからこそ刺激を与えると通常の低成長状態になる可能性があると考えるわけです。歴史観というのは説得力がありますが、現実に対する対応は慎重であるべきです。水野さんのように壮大な絵を描くのはすばらしいことですので、今後技術の進歩と途上国の発展による世界の経済発展の2点から未来を予想していただければ。楽しみにしています。