ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

民主党綱領 - 民主党

http://www.dpj.or.jp/about/dpj/principles

 

民主党の綱領を読んでこれが今の日本の左なのかな。共生を最初に歌っているので、左とはいえない気がするかもしれないが。今の日本で公正をいうのには勇気がいる。これがぎりぎりの左だと思う。次が国家論、最後が国民の味方。よくできているというか、左のにおいがするね。こういう教養臭さは左だ。自民党が最初に現状のおいしい保守をとってしまったから、民主党は大変ですよ。日本はまだ2大政党が根付いてないから、現状日本には保守しかないわけ。民主党としては2大政党を目指しているからこういう綱領になったんだろう。国民を引きつける力があるかな。維新の会のイデオロギーを超えた個人の個性とどちらが勝つのだろう。このごろ右は活力や力強さをいうし、左は環境や公共をいう。何ともわかりにくい状況だが、みんなはどちらかに分けて、右だから共感という。いったものの勝ちの状態。これからいろいろな右が現れるだろう。みんな右を標榜して受けいれられようとするだろう。政治思想はそれだけで生き物のようだ。