ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

朝日新聞デジタル:被害想定、最悪220兆円 M9.1、南海トラフ巨大地震 GDPの4割超す

http://digital.asahi.com/articles/TKY201303180675.html?ref=pcviewer

 

たまには経済以外の話題も。最悪220兆円の被害ということは今のままではいけないという警告だと思います、対策は1000年に一度ですから今すぐ何かをしなければということではありません。やはり建築基準法を改正してこれからの建物の耐震震度を上げる必要があります。都市計画法なんかの改正も必要ですね。そういう都市の建設関係は早急に対応してほしいです。後は行政にある程度の予算と人を確保して定常的に活動を行ってほしい。最新の技術的知見を元に対策を練ってほしい。このあたりの効果は目に見えません。有効に機能しているのか無策なのかは監視することはできません。行政の仕事ってそういう部分は多いですよね。人間の可能性を試す明るい話題だと思います。