ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

朝日新聞デジタル:(いま伝えたい 「千人の声」その後)被災者アンケート 東日本大震災

http://digital.asahi.com/articles/TKY201303100371.html?ref=pcviewer

 

朝日新聞が復興地域の住民にアンケートをしています。一番興味がわくのは50%近い人が戻らないと答えている点です。現実問題として人口が半分になるわけです。この事実は驚異的です。この点を基礎において再建計画を立てなければなりません。事業所や商店も半分でいいわけです。居住地域もそれにしかりです。職場なんかは商店街はこの数字から規模的に十分すぎて過当競争になるんじゃないかと思います。工場なんかは補助金を出して新しく建て替えるべきだと思います。やり方によっては他の地域から受け入れも可能ではないでしょうか。全般的に職場もそれなりに確保できる気がします。ただ、経済規模が半分になるわけですから、その点に十分配慮した取り扱いが必要だと思います。