ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

ついに「日銀理論」も風前の灯火! アベノミクス効果で金融資産が増加すれば、消費は確実に増加する!  | 高橋洋一「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35100

 

高橋さんの日銀批判です。年季が入っていますから文章は練れていますね。ただ基本となるデータが論者によって違うので、なかなか経済の議論って難しいですね。バブル後のこの20年がこのような状況ですので、日銀の対応の限界は認めていいのではないでしょうか。バブルという現象が日常的に起こる時代に対する処方箋がまだできていなかったということでは。高橋さんなんかはそういう意味では時代を先んじる先駆者かもしれません。ただ、先駆者だけに引っかかりがある部分もあります。天才というのはわかりにくいものです。池田さんの議論と高橋さんの議論を聞いていてよくそう思うんですが。バブルに対する対策はまだ不十分で完成していません。高橋さんの才能を十分に活用して、現役としてこの問題に対する仕事をしていただければ。ちょと半分リタイヤ気味のところを感じるのですが。他者の批判より創造的なことをやっていただければ。