ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

朝日新聞デジタル:「デフレ脱却へ何でもやる」 黒田氏の所信全文

http://digital.asahi.com/articles/TKY201303040016.html

 

黒田さんが国会で所信を表明しました。為替は期待で登場までの間上昇したのですが、所信を表明された後は材料出尽くしで下げました。きわめて健全な動きだと思います。今無理して円安に向かう必要はありません。しばらくして下げ幅次第だと思います。体勢は決しているので、綾のような動きだと思います。

 所信内容については表題どおりあらゆることをやるということです。焦点がぼやけて優等生の回答のように受け取られたのかもしれません。これをしたいんだという意思が見えませんでした。資産の購入など意欲的な部分もありましたが、それをやりたいという意思があるようにはとられなかったのでしょう。

 まずは順調な滑り出しです。実行する政策により市場から評価される時期があると思います。登場するまでの間市場があげていたことを評価したいと思います。