ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

ネット選挙解禁で日本に忍び寄るイタリア的地殻変動(木村正人) - BLOGOS(ブロゴス)

http://blogos.com/article/57185/

円が急に上がって驚いたイタリアの選挙です。財政再建に否定的な保守派の進出も驚きでしたが、コメディアンのグロッソ氏の活躍もびっくりですね。グロッソ氏の躍進はインターネット絡んでいるらしく、いわゆる草の根運動らしいですね。一人の才能だけの人物がこれだけ大きな人に共感を与えるというのは現代を象徴していると思います。ギリシャの直接民主主義に近づいているような。近代の啓蒙主義とはずいぶん政治の場も違ったなという感じです。イタリアだからかもしれませんが、日本も全く関係ないと高をくくっていられるでしょうか。なんだか昨今の日本はイタリアに親近感を感じるんですが。インターネットというツールを使って民主主義が揺れている気がします。