ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

バーナンキFRB議長、量的緩和継続を示唆=議会証言 - WSJ.com

http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324838304578328611920484722.html?mod=WSJJP_hpp_RIGHTTopStoriesFirst&cb=logged0.18243516584253577

 

バーナンキ議長の報告がありました。景気回復は順調にいっているが、まだ金融緩和を続けるべきということです。全体が回復軌道になっているとは思っていないようです。彼は財政の削減を非常に気にしていて、景気に悪影響を与えると考えています。そういう意味では日本のほうが有利なのかもしれません。なかなか常識的な判断では説明できないところです。アメリカの状況は注目していきたいです。アメリカと日本の決定的差はバブルを容認しているかどうかということです。これはある意味決定的かもしれません。安倍内閣の国民支持率が上がっていてまずはアベノミックススタートは成功のようです。