ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

TPP

安倍さんとオバマさんの会談があって、交渉を進めていく方向で、検討することになりました。tppは皆さんご存じでしょうが、関税を全廃する前提で貿易を促進しようとするものです。WTOがなかなか進まないということで雄志の国が集まって勧めるものです。従ってブロック化という意味合いも含んでいます。国際貿易を促進するための制度を気の合う仲間と充実させるという意味で、国内法を変更し国際的に共通の制度を進めるという意味合いもあります。euまでもいかないけれどそれに近づけようというムーブメントです。加盟するとそれだけで終わらずにいろいろな制度の国際統一化が要求されるでしょう。もし入らなければ孤立化し国内にすべての産業を保有し、輸出、輸入が少ない社会運営となります。言い古された言葉ですが、ガラパゴス化ということです。ですからブロック化するのか全世界が統一された経済圏になるかは重要です。オバマさんはそういう雄大な社会変更を内包した政策を通して、農業の輸出を増やすという現実的国益を考えた政策を行っています。どちらに重点があるのかはわかりません。安倍さんは自民党対策が重要になってきます。農民を中心とした選挙民の意見は厳しいと思いますが、政治家の皆さんは政治家として国の行く末を思い大きな決断に参加してほしいものです。