ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

空砲だった「黒田バズーカ砲」 : アゴラ - ライブドアブログ

http://agora-web.jp/archives/1532527.html

 

専門家の議論に口を挟むようなので恐縮です。皆さんが指摘しているのは日銀が国債を買って供給量を増やしても、資金需要はあがらなかったではないかということですよね。インフレ期待とは金融的には市場の反応もありますが、銀行の貸し出しに現れるはずだということですよね。その通りだと思います。企業の経営者はそういう面ではまだ動いていません。ただ、経済というのは社会全体の動きで、個人の消費もあります、政府の活動もありますし、輸出企業の動きもあれば、輸入企業の動きもあれば、国内で活動する企業もある訳です。銀行の貸し出しだけをみて経済全体を議論するのはちょっと乱暴な訳です。では今の状態で長期の持続的な景気向上が臨めるか。そんなことわかりますか。わからないでしょう。皆さんが指摘しているのはリフレ派の理論通りに経済が動いてないということで、景気が持続的に続くかどうかなんてじゃないですよね。だから、皆さんは経済学者仲間にリフレ派は怪しいぞといっているだけで、国民に向かって話しているのではないのでは。それも意味のあることだと思い舞うが、今国民が知りたいのは景気が持続してほしい。そのためには何をすればいいのかということではないでしょうか。専門家向けと一般国民向けの両方の解説をお願いします。楽しみにしています。