ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

円、週明け100円台にらむ  :日本経済新聞

http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20130421&ng=DGKDASGC2000N_Q3A420C1NN1000

 

円安が貿易に与える影響はどうか。今のところ赤字が増えるという状況だ。いわゆるブーメラン効果で、前の有利な契約の分の輸入が増えているのだろう。自動車なんかは生産が増えているから、これから輸出が増加すると思う。でも、輸出増は主要な要因とはならないのでは。それはど多量の輸出能力があるとは考えられない。輸出は主役のざから降りたということが明らかになるのではないか。輸入の国内生産への振替を期待したい。今まで価格優位だった輸入品が、その有利さを失い、国内で生産されることを期待する。ある程度の時間が必要だが。為替の状態が、円安が加速することより、今の状態が長期にわたって続くことのほうが大事だ。これから財政が本格的に動き出す。まだまだ上昇局面は続く。