ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

朝日新聞デジタル:(座標軸)一票が暴いた危機 論説主幹・大野博人

http://digital.asahi.com/articles/TKY201303250751.html?ref=pcviewpage

 

今日は一票の格差問題ですが。朝日は気持ちよく切っていますね。記者の確信が紙面に現れています。票が平等に機能することは理想的ですが、やはり理想ですよね。選挙制度によっても違ってきますし、時間がたつと人口の隔たりもあります。裁判所がどこまでが合憲でここからは意見だとする判断はきわめて難しいです。客観的な基準なんかは存在しません。法律問題というのはすべてそういう側面はありますが。社会的影響を考えるとかなり大きな問題です。判例などで法曹界で常識といわれている部分に落ち着くのでしょう。そういう意味では今回の判断は昔の人がこれは異常だという水準まで現在来ているということではないでしょうか。法律って難しいですよね。でもそういうところから改革は起こってくるのかもしれません。