ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

日銀の雨宮理事が復帰─黒田体制下で金融政策の企画立案 - WSJ.com

http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324823704578369660942400442.html

 

かしましいですね。雨宮理事が従来の伝統的日銀を代表するのか、新しい黒田体制に思想をゆだねるのかということです。これはあまり重要な視点ではありません。従来の日銀の立場からは経済状況をデフレ状態から変化させる、脱デフレが主目的でした。現状はすでに市場は上昇し、経済はかなりの部分同意づいています。この状態を維持、発展させることが現状での主目標になります。過去の日銀の立場とは全然違うわけです。市場の上昇機運を高め、所謂インフレ期待を確かなものにする必要があります。あまり派閥的イデオロギー理論で取り扱うべきではなく、実務的目標を明確に持つべきです。