ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

twitter

 

高橋さんらしい切れ味のある理屈ですね。あくまでも理屈ですけど。国内消費者は多数に渡るわけだから、限定された生産者より利益は多いはずだと。美しい理屈だな。給料が上がる経済が成立すれば経済成長は成り立つみたいな理屈ですよね。政治的にはこういう理論的整合性より影響力の大きさが重要です。その不合理みたいなのがポストモダンの醍醐味で、この非効率性を全員が精一杯自分の利益のために生きるというエネルギーで補っているのだと思います。ポストモダンは近代を否定しますので一見伝統を重んじるように感じられるかもしれませんが、その本質は大衆消費社会に代表される非合理なエネルギーです。僕もそのまっただ中で生きています。