ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

朝日新聞デジタル:集団安全保障、安倍首相が意欲 9条直結、与党に懸念

http://digital.asahi.com/articles/TKY201303110728.html?ref=pcviewer

 

憲法改正の議論は96条を中心に行われていましたが、今回安倍さんが9条も議論にあげたということです。改正議論が順調にいっていると感じました。野党の協力がある程度得られる見通しがたったのでは。自民党は集団自衛権の議論は味方の船を守る場合や同盟国に撃たれたミサイルを撃沈する場合に限っておこなっていました。それを今回国連での集団自衛まで拡張したわけです。僕は本来の議論を行っているから一歩前進なきはします。公明党とか反対しそうだけどね。国連といっているところが味噌で、アメリカとの安保条約でとなると戦争をするということが現実味を帯びてきますよね。なにやらゆっくり牛歩のような歩みですが、それでいいのだと思います。歴史的テーマで実際の実務や政策とは次元の違うものだと思います。敗戦がいかに大きな事件だったかということです。そのような大事件が起こる雰囲気は今日にはないような。