ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

朝日新聞デジタル:メディア今こそ変われ ニッポン前へ委員会討論

http://digital.asahi.com/articles/TKY201303080594.html?ref=pcviewer

 

そうそうたるメンバーで楽しく読ませてもらいました。数日前は一般の人の特集で今回は知識人ということで同じテーマでも雰囲気がだいぶ違いますね。政治家を集めてやるとまた違うだろうし、役人を集めてもまたですね。どんどんいろんな人を多角的に発言機会を。経営者なんかもおもしろいかな。そういうところが新聞のいいところかと。毎日の発行だから紙面は無限ですよ。いろいろな人を集めるつても持っているし。

 現状の被災地は復興需要で生きているという感じですかね。漁師さんなんか6割減ったという統計ですが、たぶん土木作業をやっているのでしょう。新しい構想もいいですが、従来の産業の復元が大事では。農業漁業工業ですね。そのために必要なのはやはりお金。政府の復興資金を十分に活用していただければ。自民党の最も得意とするところですから、自民党の議員さんは地元に張り付いて、秘書さんも総動員でがんばってほしいものです。やっぱり政治家がリーダーシップをとって事業を進めていかないと。工場誘致なんかも3割ぐらい出してもいいんじゃないかな。工業団地を作って。復興団地とかにして、3割出して。製品に被災地で作りましたよというシールなんかを貼って。