ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

皿倉山

北九州は海に面していますが、近く山が迫っています。その中でも皿倉山が勇姿を見せています。有志といっても標高は300メートルぐらいですがね。可愛いでしょう。私の小中学校は皿倉山の麓にありまして、遠足の時などはよく登ったものでした。だいたい45時間で頂上につきます。頂上で弁当を食べるとちょうどいい塩梅で、空腹が満たされました。頂上からの展望が素晴らしいもので、北九州市から一望のもとに見渡されました。北九州市は古くからの工業地帯で、昔は日本の4大工業地帯と言われました。工業地帯といっても素材産業が発達していて、鉄鋼業や化学プラント比較的大きな工場施設が乱立しています。中でも新日本製鉄の製鉄所は日本で最初に鉄を作ったところで市民の誇りの1つです。皿倉山の頂上には狭いですがゲレンデであって冬になるとスキーをすることもできます。といっても九州のことですので年に数回ぐらいですが。父は若いことよくスキーをしたそうです。遠くまで行って人混みの多いスキー場に行く必要はないんですね。また今度ケーブルカーにでも乗って皿倉山を楽しみたいと思います。