ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

年末

もう年末ですね。2012年はどんな年でしたか。なんかせわしいあっという間の一年でした。とにかく忙しかった。そういう印象です。そんな一年も無事かどうかわかりませんが、一段落し落ち着いた年末を過ごせそうです。今年は何があったかな、夏にロンドンオリンピックがありましたね。柔道なんかが振るわず、マラソンもだめでしたが、全体でトータルに見ると結構メダルも取っているようです。人気のある種目ではなく地味がところががんばった印象があります。東京でまたと猪瀬さんががんばっています。都民の支持はあまりないようですけどね。税金を投入せずに、黒字化すると宣伝すればもうちょと人気が出るのでは。後政治では年末に2度目の政権交代がありましたね。政治家の皆さんは個人的には気合いが入っているようなんですが、時代の空気に包まれて国民の期待とはちょっと距離があるような気がします。21世紀の日本は経済が目玉というわけにはいかないようなので、サブカルというのもちょっと、やっぱり今わあまり強くない政治にがんばってもらいたいと思いますね。最後は夢見るような気持ちで閉めたいと思います。