ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

インタビュー:日銀は無制限緩和を、物価目標2─3%が適切=浜田宏一教授 | Reuters

f:id:ehermes:20121227204355p:image

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE8BQ04C20121227?pageNumber=1&virtualBrandChannel=0

 

今話題の人ですね。彼が言っていることは海外の金融当局と同じことをしたらということです。ばりばりの経済学者からすればちょっと古いのかもしれませんが。海外ではこういう考えの人たちが金融政策を担っているのでしょう。こういう人は昔はたくさんいて尊敬されたものです。安倍さんが実際の政策を行うに当たって、こういう人を採用したことが興味あります。安倍さんは最も新しい保守の本流で、政治のある意味先端に位置する人です。ちょっと褒めすぎかな。その人が古いタイプの専門家をブレーンとして選んだわけで。現在の官僚の雰囲気が昔とだいぶ変わっているのだと思います。それで経済は回復するかですが。うまくいってバブルが発生するのでは。それを政府は認めれるでしょうかね。経済界は歓迎すると思いますが。