ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

日本の国の形

 近代は影響する地域の争奪戦だった。自分たちの影響権を得るために他国と摩擦が起こり、戦争を行った。現在もそれは続いており、自分の国の影響を保持するために闘争、武力紛争を含むが行われている。そういう紛争に日本が関与する可能性があるだろうか。日本の強い影響権というものは存在しない。それを巡って武力を使うこともないだろう。理念を強調し、自由や民主主義を訴えるわけでもない。日本は現実の政府と協調姿勢を取る。人権外交は行わない。日本は影響力のない国になるのか。日本は欧米以外で近代を経験した唯一の国だ。帝国主義の戦いにも参加した。非欧米の諸国にとってはそれは貴重な経験となる。欧米文化は世界に影響力を持っており、それは資本主義となって現れる。世界の工場となることは欧米文化がものすごい勢いで侵入してくることだ。この時日本の経験は重要だ。異文化を受け入れるノウハウを日本は持っている。この部分で諸外国の発展に寄与すべきだ。貴重な助言を与えることができると思う。これからの日本は事業計画で発展途上国の手助けを進めることが大事だ。文化的日本の特性を最大限に活かすべきだ。人権外交をやるのが能ではない。