ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

政治との接し方

50年以上も生きていると世の中変わっていくのだなという感慨を持ちます。この頃の保守化は2,30年前から見ると考えられないぐらいで、世の中変わったなと実感します。政治家の皆さんが愛国心を大事に思い、国のためと考え行動するのも見慣れてきました。ただ、一緒になって行動できるかというとちょっと考えものです。政治家の皆さんが国のことを常に考えるのはよくわかります。国民が同じ考えになれるでしょうか。また、それが日本のためになるでしょうか。中国に対して強く当たるのはわかる気がします。生活という意味では経済的関係を重んじるのだ大事だと思うのです。それより自分たちの正当性を主張することが大事だというのは、判断距離というかスペキュレーションが狭い気がします。政治家は国が大事と思い、一般市民は自分の仕事が大事、自由な時間の感じ方を大切にし、家族を大事にすることが重要なのでは。政治は政治家の皆さんがやることで、間接的には影響されますが、まっとうな市民は国に依存しないという気構えが必要なのでは。政治家の皆さんの考えがわかればわかるほど、それだけではいけないと思います。